スポンサーリンク

顔がニキビだらけ|ニキビの原因は場所によって違う!

スポンサーリンク

 

顔のあらゆるところに出来るニキビ。

原因はどれも同じだと思っていませんか?

 

[st-kaiwa3]こんにちは!

ニキビ先生です![/st-kaiwa3]

 

実は、顔に出来ているニキビも、場所によって原因は違うんです。

顔がニキビだらけで悩んでいるあなたは、それぞれの場所ごとのケアが必要かもしれません。

 

まずは同じニキビでも顔の場所によって原因が違うことを知り、その後のケアに役立てましょう!

 

この記事でわかること

  • おでこのニキビの原因
  • あごのニキビの原因
  • フェイスラインのニキビの原因
  • 口まわりのニキビの原因
  • 鼻のニキビの原因
  • 眉毛のニキビの原因

おでこのニキビの原因

 

[st-kaiwa2]ニキビ先生!

おでこにニキビが出来ちゃって…。

どうしておでこに出来るんですか?[/st-kaiwa2]

[st-kaiwa3 r]お!本当だね。

おでこはニキビが出来やすい場所なんだよ。

どうしておでこにニキビが出来やすいか教えてあげるね。[/st-kaiwa3]

 

おでこニキビは皮脂の過剰分泌が原因

 

額にできるニキビは、皮脂の過剰分泌による原因が大きいです。

特に10代で出来る「思春期ニキビ」は、ホルモンバランスが崩れることで皮脂が過剰分泌されることが原因です。

 

「大人ニキビ」であっても、女性であれば生理前等ホルモンバランスが崩れるときに皮脂が過剰分泌されてニキビが出来やすくなります。

 

意外と見落としがちな原因は「シャンプー」

 

実は、大人ニキビの原因で見落とされやすいのは「シャンプーのすすぎ残し」です。

シャンプーだけでなく、整髪料や洗顔料のすすぎ残しはニキビの原因となります。

 

額には前髪が触れますよね。

その前髪にシャンプーのすすぎ残しがあると、前髪が触れることによる刺激や汚れが影響してニキビを作ってしまいます。

 

あごのニキビの原因

 

[st-kaiwa1]ニキビ先生!

先生のあごに、ニキビがあります!![/st-kaiwa1]

[st-kaiwa4 r]そうなんだよ。

僕はあごにニキビがよく出来るんだ…。[/st-kaiwa4]

[st-kaiwa1]あごにはどうして出来るんですか?[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa3 r]じゃあ、あごのニキビについても教えてあげるね。[/st-kaiwa3]

 

あごニキビの原因はホルモンバランスの乱れ

 

あごのニキビは、ホルモンバランスの乱れの影響を受けやすいです。

ホルモンバランスの乱れによって増える男性ホルモンの影響を受けています。

 

[st-kaiwa1]じゃあ先生。

あごにニキビが出来ている人は男性ホルモンが多い人ってことですね。[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa4 r]こらこら!

そういう見方は偏見だからやめなさい!

あごのニキビの原因は他にもあるんだよ。[/st-kaiwa4]

 

傷口から入る雑菌が原因

 

あごは髭が生える場所です。

髭剃りをしたときに傷ができて、傷口から雑菌が入ることで炎症を起こしてニキビになることがあります。

 

[st-kaiwa1]あ!

じゃあ先生は髭剃りが苦手だからあごにニキビが出来ているんですね![/st-kaiwa1]

[st-kaiwa4 r]ま、まあそういうことにしておこう。[/st-kaiwa4]

 

フェイスラインのニキビの原因

 

[st-kaiwa1]ニキビ先生!

私、気づいちゃったことがあるんです![/st-kaiwa1]

[st-kaiwa3 r]お!どうしたどうした!?[/st-kaiwa3]

[st-kaiwa1]ニキビ先生は、フェイスラインにもニキビがあります!!

それも髭剃りのせいですか?[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa4 r]…う、うん。

僕の場合はね。

フェイスラインのニキビには他にも原因があるから教えてあげるよ。[/st-kaiwa4]

 

フェイスラインニキビの原因は冬場の天敵「乾燥」

 

冬になるとニキビが増える!なんて人もいるかもしれませんね。

ニキビが出来る原因に「乾燥」があります。

 

正確に言うと、乾燥によりバリアー機能が低下するからなんです。

乾燥させないように対策することが大切ですね。

 

寝ている間に顔に刺激を与えている布団や枕

 

寝ているとき、布団を顔までかぶって寝ていませんか?

もしくは首いっぱいまで布団をかけている人は、その布団があごに刺激を与えてニキビを作っているかもしれません。

 

また、横向きで寝れば枕がフェイスラインにあたり刺激を与えてしまいます。

枕が汚れていれば、それがさらにニキビを作る原因となってしまいます。

 

枕は清潔にしておき、布団が顔に当たらないようにして寝る等の工夫が必要ですね。

 

口まわりのニキビの原因

 

[st-kaiwa1]そういえばニキビ先生。

この前唇のあたりにニキビが出来て、「これが痛くてね」とか言ってましたよね。

あれはどうして出来たんですか?[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa3 r]あー!よく覚えてるね。

口まわりのニキビにはこんな原因があるんだよ。[/st-kaiwa3]

 

口まわりニキビの原因はストレスや胃腸が弱ること

 

口まわりのニキビは、とにかくストレスや胃腸の働きが低下することによる影響を大きく受けます。

口まわりにニキビが出来たときに「食べ過ぎだよ」とか「胃が荒れているんだよ」なんて言葉を聞いたことがありませんか?

 

ストレスや暴飲暴食によって胃や腸に負担がかかっていると口のまわりに出来ることがあります。

 

男性の場合は、髭剃りが原因の可能性もあります。

 

鼻のニキビの原因

 

[st-kaiwa1]ニキビ先生!鼻にもニキビって出来ますよね?

しかも若い子に多いような…。[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa3 r]君は…人のことをよく見ているね。

鼻のニキビが若い子に多いのはちゃんと理由があるよ。[/st-kaiwa3]

 

思春期ニキビは鼻にも出来やすい

 

鼻は皮脂の分泌量が多く、思春期ニキビが出来やすい場所とされています。

思春期ニキビはオイリー肌に出来やすいため、皮脂の分泌が多い鼻は出来やすい場所といえます。

 

大人ニキビが鼻に出来たら健康面に注意

 

大人であっても、もちろん鼻にニキビが出来ることがあります。

先ほども言ったように、鼻は毛穴に深さもありますし、皮脂が蓄積しやすい場所です。

 

それに加えて、ストレスや疲労、暴飲暴食や便秘といったことが原因で起こります。

鼻まわりにニキビが出来たときは、特に生活習慣の見直しが必要です。

 

眉毛のニキビの原因

 

[st-kaiwa1]ニキビ先生…。

その…眉毛のところにあるの…ニキビですよね?[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa4 r]本当、よく見てるね。

眉毛にだってニキビはできるさ。

正確に言うと眉毛に出来ているわけじゃないけど…。[/st-kaiwa4]

 

眉毛ニキビは額と原因は同じ

 

眉毛のところも、Tゾーンと言われ額と同じ原因でニキビができます。

つまり、皮脂の過剰分泌や前髪が触れることによる刺激です。

 

意外に知られていない原因は「肝機能の低下」

 

肝機能が低下していると、眉毛のまわりにニキビが出来やすいとされています。

これは、食生活の見直しが必要になってきますね。

 

ニキビが出来る原因や場所のまとめ

 

[st-kaiwa1]ニキビ先生!

一言で「ニキビ」と言っても、場所によって原因は色々なんですね。[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa3 r]その通り。

さて、じゃあ今回教えたことをまとめておくから覚えておいてね![/st-kaiwa3]

 

ニキビが出来る原因の多くは、「生活習慣の乱れによるホルモンバランスの変化」といって良いです。

そのため、顔がニキビだらけになった場合でも食生活を含めた生活全般を見直すことが第一です。

 

しかし、ニキビが出来る場所によっては、乾燥であったり髭剃りや布団による刺激であったりします。

そういった環境面にも目を向けて対策をしていっていただけると良いと思います。

 

[st-card id=30 label="関連記事" name="" bgcolor="" color="" readmore="on"]

 

[st-card id=72 label="関連記事" name="" bgcolor="" color="" readmore="on"]