スポンサーリンク

思春期ニキビができない人には理由があった

スポンサーリンク

 

お年頃の、特に女の子に多い悩みが「思春期ニキビ」ですよね。

しかし、思春期ニキビがまったくできない人もいます。

 

なぜ、思春期ニキビができないのでしょうか。

 

[st-kaiwa3]こんにちは!

ニキビ先生です。[/st-kaiwa3]

 

世の中には、思春期ニキビができない人もいます。

そもそもなぜ思春期ニキビができるのかということを知ることで、思春期ニキビができない人の理由も分かってきます。

 

そこでこの記事では、思春期ニキビができる理由を解説しながら、思春期ニキビができない理由についても迫っていきます。

 

この記事で分かること

  • 思春期ニキビができる理由
  • 思春期ニキビができない理由

 

 

 

思春期ニキビができない人の特徴

 

[st-kaiwa1]ニキビ先生!

思春期ニキビのはどんな特徴があるんですか?[/st-kaiwa1]

 

[st-kaiwa3 r]思春期ニキビの特徴だね。

じゃあ、思春期ニキビの特徴について次の4つの項目をみていこうか。[/st-kaiwa3]

 

  1. 肌質の影響
  2. 症状
  3. 化粧品との関係
  4. 治療方法

 

思春期ニキビと肌質の関係

 

それではまず、思春期ニキビの肌質についてみていきましょう。

思春期ニキビはオイリー肌の人が出来やすいとされています。

 

思春期のうちは肌の油分も多いですからね。

 

つまり、思春期ニキビができない人の肌の特徴はオイリー肌ではないということと、遺伝的にできにくい肌質をしているといえます。

 

思春期ニキビの症状

 

次に、「思春期ニキビ」の症状についてみていきましょう。

思春期ニキビは、額に多く見られます。

 

しかし、額だけではなく顔全体に出来る場合もあります。

特徴としては細かい白ニキビであり、膿がある場合もあります。

 

思春期ニキビと化粧品との関係

 

[st-kaiwa1]ニキビができたから化粧品を変えよう![/st-kaiwa1]

 

なんて言葉を聞いたり言ったりしたことありませんか?

思春期ニキビが化粧品から受ける影響についてお話します。

 

思春期にニキビができると、やはりお年頃でもありますし女の子は、

 

[st-kaiwa2]ニキビができて嫌だ!

恥ずかしい!![/st-kaiwa2]

 

なんて思いますよね。

だからと言って一生懸命ファンデーションやメイクで消そうとすればするほどに悪化していきます。

これは意外と知られていないかもしれませんが、髪の毛で隠すというのもニキビを悪化させる原因になります。

 

思春期ニキビの治療方法

 

ニキビができてしまったら、すぐにでも治したいですよね。

それでは、思春期ニキビの治し方にはどのようなものがあるでしょうか。

 

思春期ニキビは、大人ニキビとは異なり塗り薬等の外用薬で治すのが基本となります。

皮脂を減らす塗り薬や抗生物質を使用することもあります。

しかし、塗り薬等の外からの治療がうまくいかない場合は内服に切り替えて中から治していきます。

 

ニキビのメカニズムと原因

 

そもそもどうしてニキビはできるのでしょうか。

思春期ニキビは次のように作られます。

 

[caption id="attachment_37" align="aligncenter" width="960"]ニキビのメカニズム 出典:株式会社ポーラファルマ(ニキビ治療情報サイト)[/caption]

 

ニキビの根本的な原因は「アクネ菌」の繁殖

 

「アクネ菌」という言葉は聞いたことあると思います。

このアクネ菌は、全員持っている「常在菌」なんです。

ニキビとは、何らかの原因で毛穴に溜まってしまった皮脂をエサにしてアクネ菌が増殖することで炎症を起こして出来るものです。

つまり、このアクネ菌が繁殖することを抑えることがニキビケアでは大切になってきます。

 

「思春期ニキビ」の原因は遺伝子の影響を受ける!?

 

思春期ニキビは、「遺伝的要素が強い」とされています。

先ほどの肌質のところでもありましたが、思春期ニキビはオイリー肌を好みます。

 

親のオイリー肌で、その遺伝子をしっかりと受け継いでいれば、あなたもオイリー肌になるので思春期ニキビが出来やすいといえます。

もちろん、遺伝子だけが影響するわけではなくて食生活や生活習慣の乱れによって出来ることもあります。

 

オイリー肌ではないけれども思春期ニキビが出来ている人は、生活習慣が乱れているのが原因でしょう。

 

思春期ニキビって人に移るの?

 

ニキビは感染症ではないので、人に移るということはありません。

ニキビにはアクネ菌と呼ばれる菌が関係していますが、このアクネ菌は常在菌のためニキビがない人でも全員が持っています。

 

ニキビができるのは、生活習慣の乱れや皮脂の分泌の乱れによるものです。

感染するものではありませんので、安心していただいて大丈夫です。

 

思春期ニキビができない人の理由まとめ

 

思春期ニキビが出来る人の特徴は、オイリー肌であることや遺伝的要素がありました。

また、生活習慣が乱れていることでも思春期ニキビが出来てしまう原因となります。

 

つまり、思春期ニキビができない人は、オイリー肌でもなく、遺伝的要素もなく、健康的な生活習慣を送れているということです。

もし仮に、あなたのまわりの多くの人が思春期ニキビ悩んでいて、「わたしだけおかしいのかな?」なんて思っているとしてたら、心配しなくて大丈夫です。

 

あなたは健康そのものなのです。

 

 

[st-card id=26 label="関連記事" name="" bgcolor="" color="" readmore="on"]

[st-card id=72 label="関連記事" name="" bgcolor="" color="" readmore="on"]