スポンサーリンク

ニキビを悪化させない洗顔方法を知ろう|ニキビの正しいスキンケア

スポンサーリンク

 

その洗顔方法、ニキビを悪化させていませんか?

 

[st-kaiwa1]ニキビ先生!

ニキビを悪化させない洗顔方法ってあるんですか?[/st-kaiwa1]

[st-kaiwa3 r]うん、もちろんあるよ。

洗顔というのは、正しくやらないと肌にダメージを与えてしまうんだ。

だから、正しく洗顔をすることはニキビを悪化させないためには必要なことなんだよ[/st-kaiwa3]

 

ということで、今回の記事では「ニキビを悪化させない洗顔方法」について書いていきます。

 

ニキビケアに大切な洗顔方法は「肌をこすらず皮脂を取る」

 

洗顔をするときに大切なことは、肌をこすらないようにして皮脂を除去することです。

ニキビの原因に「肌への刺激」がありますが、これは洗顔が原因になることもあります。

俗に言う「ゴシゴシ洗う」ということをすると肌にダメージを与えてニキビの原因となってしまいます。

 

肌への負担を少なくするポイントは、「泡を作る」ことです。

肌と指の間にクッションになるように泡を作りましょう。

 

力加減のポイントは、風船や卵といった割れやすいものを触るような優しい力加減にしましょう。

 

ニキビを悪化させない洗顔の手順

 

洗顔の手順は以下のようになります。

 

  1. 顔を濡らす
  2. 石鹸を泡立てる(ネットを使うと良い)
  3. おでこ、鼻にかけてのTゾーンに泡をのせる
  4. 指の第2関節くらいまでを使って円を描きながら軽く汚れと馴染ませる
  5. Uゾーン(ほほのあたり)に泡をのせる
  6. 指の第2関節くらいまでを使って円を描きながら軽く汚れと馴染ませる
  7. 目や口のまわりにも泡をのせて汚れと馴染ませる
  8. 最後に顔全体を軽くなでるように洗う
  9. ぬるま湯を使って洗い流す
  10. タオルで顔を押さえるようにして水分を取る

 

全部で10個の手順となりましたが、ポイントは3つだけです。

 

[st-minihukidashi fontawesome="" fontsize="80" fontweight="" bgcolor="#3F51B5" color="#fff" margin="0 0 0 -6px"]3つのポイント[/st-minihukidashi]

[st-cmemo fontawesome="fa-hand-o-right" iconcolor="#3F51B5" bgcolor="#ffebee" color="#000000" iconsize="200"]

顔をゴシゴシこすらない

ぬるま湯を使ってゴシゴシしないように洗い流す

タオルでゴシゴシ吹かない

[/st-cmemo]

 

[st-kaiwa1]顔はゴシゴシ洗っちゃいけないんですね![/st-kaiwa1]

[st-kaiwa3 r]その通り。

「ゴシゴシしない」ってことが大切なんだよ[/st-kaiwa3]

 

思春期ニキビの洗顔ポイントは皮脂をしっかり取り除く

 

思春期ニキビの原因は皮脂の過剰分泌です。

洗顔で過剰な皮脂を取り除くことが大切です。

 

[st-card id=30 label="関連記事" name="" bgcolor="" color="" readmore="on"]

 

思春期ニキビにおすすめなのは石鹸素地の無添加石鹸です。

洗顔料は強いため、必要以上に皮脂を除去してしまいます。

 

人の体は、皮脂が不足するとどんどん皮脂を出す仕組みになっています。

つまり、皮脂を除去したはずが皮脂の過剰分泌に繋がるということです。

 

洗顔方法は、無添加の石鹸素地でできた石鹸をよく泡立てて、10秒程度肌に馴染ませてから手早くすすぎ洗いする程度で大丈夫です。

 

石鹸は、皮脂に触れると反応して肌に膜を作ります。

これがいわゆる「つっぱる」という感覚をうみますが、乾燥しているわけではありません。

 

石鹸でもニキビがおさまらない場合、まずは石鹸の量を減らしてみましょう。

それでもニキビが治らない場合は、石鹸よりも弱いアミノ酸系の洗顔料がおすすめです。

 

 

 

よくスクラブの洗顔を使用する人がいますが、スクラブの洗顔は肌荒れの原因となるのでおすすめできません。

 

ニキビを悪化させない洗顔方法まとめ

 

今回は、ニキビを悪化させないための洗顔方法について書きました。

洗顔方法のポイントは、「ゴシゴシしない」ということです。

 

これは、顔を洗うときはもちろん、顔を拭くときも大切です。

肌に刺激を与えないように注意しながら洗顔するようにしてくださいね。